人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 28日
この子はフクロウ? ミミズク? ④
今朝はくもり空
とっても涼しくてココアちゃんも早朝より喜んでお散歩行ってきました

フクロウとミミズクってどう違うの??

フクロウとミミズクは同じ仲間。分類学上の区別はありません。
一般的に、頭に尖った角か耳に見える羽根を持ったものをミミズク、持たないものをフクロウと呼んでいます
頭にある羽根は羽角(うかく)、または耳羽(じう)と言います
ミミズク(と呼ばれるグループ)は概ね「樹木」に似ており、森の景色に溶け込んだ擬態をするのが得意です
しかし、この羽角を持たないミミズクもおり、分類は大変曖昧なものとなっています
                                             HP引用させていただいています

福来ろうも今日で終わり   沢山見ていただいてありがとうございました
                                      

この子はフクロウ? ミミズク? ④_a0256349_2014318.jpg



この子はフクロウ? ミミズク? ④_a0256349_20144474.jpg



この子はフクロウ? ミミズク? ④_a0256349_20145454.jpg



この子はフクロウ? ミミズク? ④_a0256349_20151122.jpg



この子はフクロウ? ミミズク? ④_a0256349_20151934.jpg


by higateru33 | 2015-08-28 07:19 | 倉敷 |TOPに戻る


<< 猫      この子はフクロウ? ミミズク? ③ >>