カテゴリ:山野草( 8 )

|TOPに戻る
2016年 02月 11日
春を告げる花
春を告げる可憐な花 節分草に会いに連れて行って貰いました・・・・・


a0256349_18443373.jpg




a0256349_1841932.jpg




a0256349_18412973.jpg

[PR]

by higateru33 | 2016-02-11 07:46 | 山野草 |TOPに戻る
2014年 02月 14日
お久しぶりで~~す
4か月ぶりの投稿になってしまいました
とっても元気に過ごしてはいたのですが・・・・昨年秋より雑用に追われまして
爺ちゃんの3回忌法要 ・ 40数年経った母屋の建て替え(新築と言っても小さな家ですが・・・・)
娘の手術(入院は一週間ですが少しゆっくり養生したため・・・・) 等々
やっと3月中ごろには我が家に帰ることが出来そうです
またぼつぼつとブログの方も再開していきたいと思っていますので以前同様よろしくお付き合いくださいね

先日雪の残っている 寒空に咲くけなげな 節分草 の撮影に連れて行って頂きました

キンポウゲ科の球根性の多年草で地下に小さい球状の塊茎をもつ。
2月ごろ,7~8cmの茎を伸ばし,その頂に径2cmぐらいのかれんな白色5弁花を1輪咲かせる。
花弁にみえるのは萼片で,花弁は退化してみつ槽となっているが目だたない。
細い長柄のある深裂する根生葉をつけ,茎の上部に同様に深裂する苞状葉を輪生する。


a0256349_12512153.jpg
    


a0256349_12513426.jpg



a0256349_12514467.jpg



a0256349_12515240.jpg

[PR]

by higateru33 | 2014-02-14 12:53 | 山野草 | Comments(20) |TOPに戻る
2013年 02月 23日
春の妖精 節分草 ②
再びセツブンソウを・・・・
花言葉は 「光輝」 「微笑み」 「人間嫌い」

透き通った白いはなびらのように見えるのは萼で
本当の花弁はおしべ(紫色)をぐるり取り囲んでいる黄色い部分で花びらに見えないですよね

ここは一昨日UPした所と異なる自生地で・・・・・
日差しがあると花びらが透けて雰囲気が違ってきますよね

1)
a0256349_14502029.jpg


2)
a0256349_14502763.jpg


3)
a0256349_14504566.jpg


4) 栗のイガが近くに・・・・・
a0256349_14505170.jpg


5)
a0256349_1451116.jpg


6)
a0256349_14513041.jpg


7)
a0256349_14512826.jpg

[PR]

by higateru33 | 2013-02-23 08:51 | 山野草 | Comments(4) |TOPに戻る
2013年 02月 20日
春の妖精 節分草 ①
今年も会いたいと思っていた節分草に、、、、(*^_^*)ニコニコ
早朝に出かけたので、まだ前日降ったであろう雪がうっすら残っていて
シャッター切る手の冷たかったこと・・・・(>_<)

1)
a0256349_21183931.jpg


2)
a0256349_205025.jpg


3)
a0256349_20493811.jpg


4)
a0256349_20492717.jpg


5)
a0256349_20472156.jpg


6)
a0256349_2047640.jpg


7)
a0256349_21131370.jpg


8)
a0256349_20463972.jpg


9)
a0256349_21215614.jpg


10) このころから時々日が射し出して・・・・雫が キラリ~ン☆と。。。。
a0256349_20462375.jpg


11)
a0256349_2046208.jpg


11)
a0256349_20464060.jpg

[PR]

by higateru33 | 2013-02-20 21:14 | 山野草 | Comments(14) |TOPに戻る
2012年 09月 16日
スイレン
大きな台風が沖縄に接近してきているようですね
ここ瀬戸内でも今日は曇り、明日は雨の予報が、、、、、、
進路にあたる皆さんお気を付けくださいね

昨日は岡山県美術展(県展)を観に行ってきました
写真仲間に色々説明していただきながら見せていただきました
いいお勉強になりました

きょうも吾妻山のスイレンを・・・・・
時間が遅くなったのでだんだんお花を閉じ始めていて、、、、、
1)
a0256349_2124090.jpg

2)
a0256349_21245130.jpg

3)
a0256349_2125036.jpg

4)
a0256349_21251480.jpg

5)
a0256349_2125239.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-09-16 06:38 | 山野草 | Comments(4) |TOPに戻る
2012年 09月 15日
フウロソウ・サラシナショウマ
朝夕は凌ぎ易くなってきましたがまだまだ昼間は暑いですね
ここ数日カメラ持ってないので
今日も吾妻山の山野草を・・・・・

1)フウロソウ
a0256349_21102146.jpg

2)
a0256349_21103417.jpg

3)サラシナショウマ 
a0256349_21214938.jpg

4)
a0256349_2122134.jpg

5)アカツメグサ
a0256349_21221968.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-09-15 07:48 | 山野草 | Comments(13) |TOPに戻る
2012年 09月 14日
ツリフネソウ・カワラナデシコ
昼間の気温はまだまだ高いですが朝夕が涼しくなってきたのでそろそろ
秋まきのお花の種を蒔こうかな?
種は○華園で沢山買って用意してあるのだけど苗床はまだ

今日も吾妻山の山野草たちを、、、、、

1) ツリフネソウ 初めて見ました
a0256349_2163973.jpg

2)
a0256349_2164164.jpg

3)カワラナデシコ 
  わが庭でもあちこちで咲きますがこういう高原で咲いているとまた変わった雰囲気が・・・・カワイイ
a0256349_2144011.jpg

4)
a0256349_2145343.jpg

5)
a0256349_215738.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-09-14 06:38 | 山野草 | Comments(6) |TOPに戻る
2012年 09月 12日
タムラソウ
昨日の続きで吾妻山の山野草を、、、、、
時間が4時頃なのでもう~蝶が全然いなくて・・・・・
空もだんだん雲行きが悪くなり(>_<)

アザミの仲間は夏の花が多いが、タムラソウは秋の訪れを告げる花

1)
a0256349_20354457.jpg

2)
a0256349_1846917.jpg

3)
a0256349_20361247.jpg

4)キセルアザミ
a0256349_18425888.jpg

5)ここの辺りの上空を白いツバメが飛んでいました
  時々TV等のニュースではみますが実際飛んでいるところ初めて見ました」
  動画で撮っている方も(^^♪
  うまく撮れなかったので証拠写真だけを(^_-)-☆
a0256349_20421555.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-09-12 06:29 | 山野草 | Comments(8) |TOPに戻る