カテゴリ:近くの行事( 9 )

|TOPに戻る
2015年 08月 10日
やかげ夏の行燈まつり ②
2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!

矢掛の街並みに残る商家、町家の軒下に切り絵と書で飾った「吊行灯」を連ね掲げ
夏夜の宿場町にあかりを灯す
「やかげ夏の行灯まつり」の大イベントである「やかげ小唄おどり」が催されました

a0256349_6114215.jpg



a0256349_6115182.jpg



a0256349_612046.jpg



a0256349_6121274.jpg



a0256349_6122038.jpg

[PR]

by higateru33 | 2015-08-10 06:14 | 近くの行事 |TOPに戻る
2015年 08月 09日
やかげ夏の行燈まつり ①
2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


隣の町の風情ある宿場町の夏祭りに昨夜行ってきました
「やかげ小唄おどり」
まぁ~カメラマンの多いこと(@_@)


a0256349_7423984.jpg



a0256349_7424988.jpg



ストロボ使用してスローシンクロ撮ろうとしたのですがシャッターが連写できず没画像量産(>_<)トホホホ
結局知り合いのカメラマンさんに設定教わりやっと連写が・・・・・
Sさんお世話になりましたペコッ
またどこかでお会いしましたらご指導よろしくお願いします
[PR]

by higateru33 | 2015-08-09 07:46 | 近くの行事 |TOPに戻る
2015年 07月 22日
夏を彩る夏祭りの 『笠岡よっちゃれ』  ③
今朝は小雨が
水やりも省けて 朝からちょっと涼しそうで (^^♪ホッ

今日も夏祭り見てくださいね

a0256349_11503246.jpg



a0256349_11564348.jpg



国際交流グループ
a0256349_11505955.jpg



a0256349_11511437.jpg



a0256349_11512532.jpg



傘踊り
a0256349_1151322.jpg

[PR]

by higateru33 | 2015-07-22 06:07 | 近くの行事 |TOPに戻る
2015年 07月 21日
夏を彩る夏祭りの 『笠岡よっちゃれ』  ②
中国地方も昨日は梅雨明けしたようです
日差しはもう~~真夏
フゥ~~(-_-;) 暑い暑いが口癖になってきましたね

最初は保育園児のパレードから 可愛い~~(*^_^*)
a0256349_11462749.jpg



可愛いちっちゃな子がお母さんに抱っこされて一緒に手を動かして踊っていました
a0256349_11464594.jpg



若さはじけて 高校生グループ
a0256349_11465976.jpg



a0256349_1147886.jpg



a0256349_11472584.jpg



a0256349_11474297.jpg

[PR]

by higateru33 | 2015-07-21 06:25 | 近くの行事 |TOPに戻る
2015年 06月 12日
市内の伝統行事 おしぐらんご 
市内の伝統行事  おしぐらんご  に行って見ました
おしぐらんご は、2艘の和船で競漕する行事です。
櫓を漕ぐことを「押す」といい、「ぐらんご」はこの地方で走り競走のこと
源氏方(白)・平家方(赤)に分かれて、それぞれの組の和船に6人ずつ乗りこみ、
金浦湾の沖合い約300メートの所から陸を目指して先を争います。
保存会による白熱したレースのほか、地元の小中学生が乗船しての熱戦が繰り広げられます
今年は初めてお母さんチームも出来て子供たちと競争も・・・・・

7日撮影

開会式 安全を祈って神事

a0256349_6555931.jpg



a0256349_6561799.jpg



a0256349_65627100.jpg



a0256349_6563568.jpg



a0256349_6564746.jpg


勝って嬉しい笑顔
a0256349_6565575.jpg

[PR]

by higateru33 | 2015-06-12 06:58 | 近くの行事 |TOPに戻る
2014年 09月 25日
神島天神祭り
市内の 神島天神秋祭り に今年も行って見ました 
神島7地区の千歳楽が、島の天神 に集まり総担ぎがある賑やかなお祭りです
今では橋が架かって陸続きですが以前は千歳楽は船を使って海から天神社に集まっていました
今もいくつかの地区では、船による「お渡り」を継承・復活させています

今年は初めて橋の上からお渡りの様子を撮ってみました    9月21日撮影

a0256349_20181647.jpg



a0256349_6481741.jpg



a0256349_20182619.jpg



a0256349_20183999.jpg



a0256349_2019777.jpg



a0256349_20192181.jpg



a0256349_20194133.jpg



a0256349_20195286.jpg



a0256349_202018.jpg


総担ぎは動きのあるようにと狙ったのですが失敗作ばかりトホホホ
また来年リベンジしなくては

a0256349_2041574.jpg



a0256349_2042914.jpg

[PR]

by higateru33 | 2014-09-25 06:58 | 近くの行事 |TOPに戻る
2014年 02月 16日
泉勝寺の護摩法要 火渡り
昨年も行ったことのある隣の市(金光)の泉勝寺の護摩法要に行って見ました
護摩炊きとは 僧侶や修験者が信者の祈願護摩を一枚づつ読み上げて、燃え盛る炎の中に投じ、
諸願の成就を願うものです

a0256349_11235094.jpg



a0256349_1124629.jpg



a0256349_11242676.jpg



a0256349_11243587.jpg



a0256349_11245793.jpg



a0256349_11251653.jpg


護摩木を焚き終えると、鎮火を待ち  厄除けと無病息災・身体健全・家内安全を祈願しながら
時折炎も立ち上っている炭火の上を素足で渡る 『火渡り』 
子供たちも熱さに耐えて、、、、、

a0256349_11253065.jpg



a0256349_11253957.jpg

[PR]

by higateru33 | 2014-02-16 08:37 | 近くの行事 | Comments(8) |TOPに戻る
2013年 09月 27日
神島天神祭 ②
a0256349_13331885.gif
今日も昨日と同じ神島天神祭 見てくださいね

1)
a0256349_13143989.jpg


2)
a0256349_13144969.jpg


3)
a0256349_13215453.jpg


4)
a0256349_13255911.jpg


5)
a0256349_13175072.jpg


6)
a0256349_131765.jpg


7)
a0256349_13224484.jpg


8)
a0256349_13225373.jpg


9)
a0256349_1323319.jpg


10)
a0256349_13231424.jpg

[PR]

by higateru33 | 2013-09-27 06:39 | 近くの行事 |TOPに戻る
2013年 09月 26日
神島天神祭 ①
a0256349_20443814.gif

22日 市重要無形文化財の 神島天神祭 に行ってきました
市内なのに行ったのは初めて・・・・・
ちょっと早く着きすぎて、、、、尾道から始めてこられた方と写真談義しながら楽しい時間を過ごしました

舟で参る伝統の お渡り で登場
のぼり旗やちょうちんで華やかに彩られた船が到着すると
法被姿の男衆が次々と海に入り千歳楽などを担ぎあげる

神島7地区の千歳楽や神輿が十数基が終結し境内を勇壮に練り歩く賑やかな
お祭りでした

1)
a0256349_20451920.jpg


2)
a0256349_20453178.jpg


3)
a0256349_20454251.jpg


4) 珍しいだるまの千歳楽も\(^o^)/
a0256349_12551095.jpg

[PR]

by higateru33 | 2013-09-26 07:03 | 近くの行事 |TOPに戻る