カテゴリ:野鳥( 11 )

|TOPに戻る
2016年 11月 20日
隣町にコウノトリ飛来
隣の町の池に コウノトリ が飛来しています
ここの池には色々な鳥がいて・・・・・
ネットの中では時々見せていただいていますが実物はかなり大きな初見の鳥です


コウノトリとは
全長約110~115センチメートル、翼開長160~200センチメートル、
体重4~6キログラムにもなる非常に大型の水鳥である。
羽色は白と金属光沢のある黒、クチバシは黒味がかった濃い褐色
脚は赤く、目の周囲にも赤いアイリングがある                                  


a0256349_1816288.jpg


PCに取り込んでみて矢が刺さっているように見えて一瞬ビックリ
調べてみるとどうも放鳥するとき発信機を付けているようです ヤレヤレ ホッ(^^♪ 
a0256349_18161332.jpg



a0256349_18163060.jpg



a0256349_18163911.jpg



a0256349_1817887.jpg



a0256349_18171958.jpg



a0256349_18173959.jpg

[PR]

by higateru33 | 2016-11-20 07:31 | 野鳥 |TOPに戻る
2016年 02月 18日
鴨のいる池
市内の池に沢山の鴨が・・・・・
色々な種類の鳥が混ざっているのでしょうが名前は??

a0256349_14372019.jpg




a0256349_14372865.jpg




a0256349_143737100.jpg

[PR]

by higateru33 | 2016-02-18 07:19 | 野鳥 |TOPに戻る
2014年 07月 31日
すずめの学校
夕方のココア君のお散歩の途中に凄い数の雀の集団が・・・・・
翌日はカメラ持参でお散歩したのですがリードを持ったままなのでココアちゃんが動いて
ピント甘いですが・・・・・

もう少しして稲が実ってくるとアッという間に食べつくされてしまいそう(>_<)


a0256349_916729.jpg



a0256349_9161899.jpg


お友達に大きな桃をいただいたので新鮮で美味しそうに撮ろうと
光や向きなどいろいろチャレンジして遊んでその後いただきました   
とっても甘~い美味しい桃でした ごちそうさまでした

a0256349_9162734.jpg

[PR]

by higateru33 | 2014-07-31 09:30 | 野鳥 |TOPに戻る
2013年 03月 05日
人懐っこい ジョビ子ちゃん
昨日の続きで
ちょっと早く着いたので暗くなるのを待つ間に近くの公園でジョウビタキ(♀)に遊んでもらいました

1)
a0256349_1130185.jpg


2) 見返り美人
a0256349_11481435.jpg


3)
a0256349_11301032.jpg


4)
a0256349_11302356.jpg


5)
a0256349_11441677.jpg


6) ここの公園の近くにはこんな橋も
  な~んと\(◎o◎)/! 沢山のドラム缶を使った橋です
a0256349_11571744.jpg


a0256349_1157363.jpg


7)
a0256349_11575591.jpg

[PR]

by higateru33 | 2013-03-05 08:24 | 野鳥 | Comments(6) |TOPに戻る
2013年 01月 11日
残り柿に群がって、、、、
今朝ココアをトリミングに連れて行く途中
道路沿いの残り柿にメジロ、すずめ、ムクドリ、ヒヨドリが群がっているのを見っけ(^_-)-☆
カメラはいつも車にあるので急いでちょっと広い所に止めてバシャバシャと(^^♪
きっとアッという間にこの柿食べつくしてしまうでしょうね

a0256349_122266.jpg



a0256349_12222127.gif



a0256349_1231327.gif



a0256349_12402577.jpg

[PR]

by higateru33 | 2013-01-11 12:42 | 野鳥 |TOPに戻る
2013年 01月 08日
キクイタダキ
初見の鳥 キクイタダキ

全長10cm位で日本で見られる野鳥の中ではいちばん小さく
全体はうすい緑色をしていて、頭のてっぺんが鮮かな黄色で、菊の花びらが貼りついているようなので
この名前が付いたようです


a0256349_12315461.jpg



a0256349_1232939.jpg



a0256349_12321811.jpg



a0256349_12322867.jpg



a0256349_12411717.jpg

[PR]

by higateru33 | 2013-01-08 12:48 | 野鳥 |TOPに戻る
2012年 12月 22日
アオサギ
クリスマス寒波がやってくるような予報が(>_<)
毎日のんびりと過ごしていて時間は一杯あるはずなのに
毎年のことながら20日を過ぎないとやる気がでない年賀状作り
やっと気分が乗ってきてただ今奮闘中です(*^_^*)

先日接骨院帰りに池にちょっと寄り道して撮っていたアオサギ
寒さの中でジッと・・・・・・

1)
a0256349_1205334.jpg


2)
a0256349_121481.jpg


3)
a0256349_1211556.jpg


4)
a0256349_1213167.jpg


[PR]

by higateru33 | 2012-12-22 12:05 | 野鳥 |TOPに戻る
2012年 12月 11日
飛翔
強い寒気がなだれこんでいるため毎日寒いですね
転倒した足がなかなかスッキリしないので友達に紹介いただいた整骨院に毎日通いだしました
整骨院の帰りに池にちょっと寄り道して鴨を撮ってきました
鴨の飛んでいるシーンを撮りたかったのですが待っている時間が寒くて・・・・・(>_<)
もっと暖かくしてまたリベンジに行かなくては、、、、、

1)
a0256349_15243015.jpg


2)
a0256349_15244044.jpg


3)
a0256349_15234884.jpg


4)
a0256349_152489.jpg


5)
a0256349_15241512.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-12-11 15:38 | 野鳥 |TOPに戻る
2012年 10月 20日
お帰り~(*^_^*)
今朝 鳴き声がするので庭の方を見るとな~と ジョウビタキ♂ が、、、、、
ジョビ君お帰り~~
もう少し沢山撮りたかったのにモズに追われてしまって(-_-;)
1)
a0256349_961131.jpg


2)カメラを持ったついでに・・・・・
  ご近所の田んぼ 一軒だけまだ稲刈りの終わってない田んぼが
  今日は刈り取られるので今年最後の稲穂を・・・・・
  頭を垂れて豊作のようですね
a0256349_98992.jpg


3)
a0256349_991145.jpg


4)
a0256349_99238.jpg


5)
a0256349_993388.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-10-20 09:12 | 野鳥 |TOPに戻る
2012年 07月 02日
またまた雉を・・・・
岡山県の鳥は キジです
  (ちなみに岡山県の花はももの花 ・  岡山県の木 はアカマツです)
岡山県では県鳥のキジの幼鳥を毎年10月頃に南部で放鳥しているようで、近くでよく鳴き声は聞こえています
でもトリミングしないといけないほど遠くにいるのは時々撮らせてくれるのですが、、、、、
今回は結構近くで撮影成功 (*^^)vニコニコ
な~んと親子そろって・・・・・

1) ♂ と ♀  目の先には子キジが、、、、、
  お父さんキジの顔は凛々しいですよね~
a0256349_23462136.jpg

2) ♀ と子キジ
a0256349_23463740.jpg

3) 先を ♀ と子キジが走っています  その後を ♂ が見守りながら
a0256349_23465930.jpg

4)
a0256349_23471398.jpg

5) この目つき 凛としてて良いなぁ~(^_-)-☆
   ファミリーを守っているって顔で・・・・・
a0256349_23472760.jpg

6)
a0256349_23474240.jpg



昨日の雨上がりに撮ったお花達

7)雨上がりの紫陽花
a0256349_23501913.jpg

8)揺らめく炎のような花 グロリオサ
 今年初めて植えてみました
a0256349_1643228.jpg

9)雨上がりの今年初 庭ののひまわり
a0256349_18205629.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-07-02 05:51 | 野鳥 | Comments(7) |TOPに戻る