<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

|TOPに戻る
2012年 06月 30日
岩井滝に・・・・
岩井滝は、岡山県最北端に近い三国山の山中にあり、付近は国有林の森に囲まれ、
まさに深山幽谷の感があります。
この滝はその名のとおり、滝の上部に安山岩の岩盤が突き出て岩屋を形成し、
滝の裏側からも流れ落ちる清水を眺めることができるところから裏見の滝とも呼ばれ人気を集めています。
この地の標高は830m、滝の高さは約10m、幅6m

まず森林公園を下り・・・・ うたたねの里へ
1)
a0256349_181837.jpg

2)茅葺き屋根の小さな農村レストランの「いっぷく亭」  囲炉裏の中ではヤマメも焼いています
a0256349_18302059.jpg

3)駐車場より上り徒歩約300メートルほどに名水百選の 名水「岩井」 があり、
 
a0256349_1925212.jpg

4)さらに約100メートルほどのところに 「岩井滝」 があります。
a0256349_19252273.jpg

5)
a0256349_19253645.jpg

6)
a0256349_19255042.jpg

7)
a0256349_1926789.jpg

8)
a0256349_19262022.jpg

9)
a0256349_19263587.jpg

10)
a0256349_19265069.jpg

11)
a0256349_1927109.jpg

12)
a0256349_1038593.jpg

13)
a0256349_10361062.jpg

14)
a0256349_1928618.jpg

15)
a0256349_19282372.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-06-30 05:16 | 行ってきました | Comments(14) |TOPに戻る
2012年 06月 29日
岡山県立森林公園に・・・・
岡山県立森林公園は「明治百年記念事業」として計画され、県北の鏡野町(建設当時は奥津町、上斎原村)に
昭和50年7月開園されたものです。
鳥取県との県境に位置し、面積334ヘクタール、標高840~1,100mの中国背稜山地にあり、
気候は裏日本型に属しています
もう少し早いと湿原とかにはいろいろお花が咲いていたらしいのですが今は花の少ない時期のようで、、、、

1) この~木なんの木 気になる木~~♪
  これは トチノキ
a0256349_14321212.jpg

2) この木は名木百選に選ばれているマユミ (ニシキギ科) 推定樹齢 270年  
a0256349_18104443.jpg

3) マムシグサ
a0256349_1810153.jpg

4)
a0256349_14331112.jpg

5)
a0256349_14332381.jpg

6) ここを上ると南展望台
a0256349_14322778.jpg

7) 北の展望台には熟年ご夫婦が・・・・
a0256349_1893562.jpg

8)
a0256349_1892142.jpg

9)ギンリョウソウ 幽霊茸  初めて見たのでちょっともう~痛んでいますがアップ
a0256349_1432529.jpg

10)トレッキングにしては重装備のグル―プが、、、、、
   尋ねてみると北海道の山に登るために重い荷物を背負って訓練しているとか・・・・
a0256349_1895027.jpg

11)山から下りてくると何処からかフルートの音色が・・・・
   聞き入ってしまうほど素敵でした   許可を得てカメラを向けさせて頂きました
a0256349_188561.jpg

11)
a0256349_1884737.jpg

湿原には糸トンボが・・・・
a0256349_18114911.jpg


a0256349_1812793.jpg

明日は岩井滝見ていただきますね~(^_-)-☆
[PR]

by higateru33 | 2012-06-29 05:28 | 行ってきました | Comments(6) |TOPに戻る
2012年 06月 28日
泉源渓谷に・・・・
23日に県北 鳥取県の県境の方に行ってきました
ちょっと忙しくて画像整理が遅くなって、、、、、

湯原・奥津県立自然公園
泉源渓谷は、吉井川の支流で羽出川の岩床が、急流や滝によってできた、花崗岩の侵食美とその渓谷を
覆う落葉広葉樹からなっている。
羽出川の上流、海抜600mの付近に延長3kmにわたって形成されており、大滝、蛇渕、唐音の滝など
多くの滝や渕が連なっている

川のせせらぎの音が気持ちよく日ごろの雑用を忘れて癒されました(^_-)-☆
初めてシャータースピード色々変えながら撮りました
普段近くのお花ばかり撮っていて自然風景あまり撮ったことが無かったのでとっても楽しかったです(^_-)-☆

1)
a0256349_13362414.jpg

2)
a0256349_13395344.jpg

3)
a0256349_1471576.jpg

4)
a0256349_1472927.jpg

5)
a0256349_1474686.jpg

6)
a0256349_148268.jpg

7)
a0256349_1481715.jpg

8)
a0256349_1482933.jpg

9)
a0256349_148435.jpg

10)
a0256349_1485561.jpg

今日からまたコメント欄開けさせていただきますね
[PR]

by higateru33 | 2012-06-28 05:51 | 行ってきました | Comments(10) |TOPに戻る
2012年 06月 27日
すかし百合も咲きだし
今日は一日くもりの予報が・・・・・

少し前の画像になります

1)
a0256349_9545821.jpg

2)
a0256349_955895.jpg

3)クレマチスにカミキリムシが・・・・・
a0256349_17103747.jpg

4)ミスジチョウ
a0256349_17135016.jpg

5)梅雨の晴れ間の早朝 アゲハが翅を休めて、、、、
a0256349_17144770.jpg

6)柏葉アジサイに蝶が・・・・名前は?
a0256349_17205710.jpg



ここからは道べりの花壇に咲いていたユリを
7)
a0256349_147853.jpg

8)
a0256349_1472366.jpg

9)
a0256349_1473548.jpg

10)
a0256349_1475076.jpg

11)
a0256349_1481137.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-06-27 06:30 | わが庭の花 |TOPに戻る
2012年 06月 26日
雨の中の半田山植物園
先日ご近所の花友と、雨が降っていも紫陽花なら綺麗だろうと小雨の中岡山まで出かけました(^^♪
以前行ったときは山アジサイが咲き初めの頃、今回はもう~山アジサイは終わっていて
額紫陽花と普通の紫陽花でした
園内は私たち2人だけで 貸切状態 帰り際一人の女性にお会いしましたが、、、、(^^
私、今まで雨の中での撮影ってほとんどしたことなくって、、
雨に打たれた紫陽花、情緒があってよかったです

帰りはもちろん百貨店に寄って目の保養 そして美味しい楽しいランチ(^_-)-☆ニコニコ

今日はすべてコンデジで、、、、

a0256349_1662016.jpg


a0256349_1663977.jpg


a0256349_1665346.jpg


a0256349_1671293.jpg


a0256349_1672469.jpg


a0256349_1673776.jpg


a0256349_16164987.jpg


a0256349_16243541.jpg


a0256349_1675227.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-06-26 05:36 | 近くの風景 |TOPに戻る
2012年 06月 25日
市内の伝統行事 おしぐらんご
市内の伝統行事 おしぐらんご に初めて行って見ました
おしぐらんご は、2艘の和船で競漕する行事です。
櫓を漕ぐことを「押す」といい、「ぐらんご」はこの地方で走り競走のことを
「かけりぐらんご」と言うことから、おしぐらんごとは「船漕ぎ競争」と言うことができます。
当日は金浦地区を東西に分け、それぞれの組の和船に6人ずつ乗りこみ、
源氏方(白)・平家方(赤)に分かれて、金浦湾の沖合い約300メートの所から陸の法を目指して先を争います。
保存会による白熱したレースのほか、地元の小中学生が乗船しての熱戦が繰り広げられます
(市内の住人でありながらよく知らなかったのでHPより引用させていただいています)

開会式 安全を祈って神事
a0256349_15405954.jpg

競争に使う和船は、行者丸(ぎょうじゃまる) 妙見丸(みょうけんまる) 五月丸(さつきまる) 兜丸(かぶとまる) 龍宮丸(りゅうぐうまる) 乙女丸(おとめまる)の6隻で、
白幟が源氏方の行者山軍を、赤幟が平家方の妙見山軍を表している
a0256349_15512083.jpg

女の子が元気いいねぇ~
a0256349_15533372.jpg


a0256349_15535294.jpg


a0256349_1554924.jpg


a0256349_15542325.jpg


a0256349_15543833.jpg


a0256349_15545634.jpg


a0256349_1622327.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-06-25 07:06 | 近くの風景 |TOPに戻る
2012年 06月 24日
3尺バーベナでお食事中
これから一週間はお天気悪そうですね
お天気がいいとアゲハや蝶達嬉しそうに舞ったり吸蜜したりするのですが、、、、、

1)
a0256349_671217.gif

2)
a0256349_8583270.jpg

3)
a0256349_858434.jpg

4)あらあら~~薔薇の中にお顔突っ込んでいるのはだあれ
a0256349_14152685.jpg

5)紫ツユクサ  ムシャムシャ食べている子はだあれ ハナムグリくんかな?
a0256349_14202578.jpg

6)よ~く見ていると紫陽花にはいつも小さなカマキリ君が
  わが庭でどれだけ沢山のカマキリ生まれたんだろう?
a0256349_701053.jpg

7)あらっ(@_@) ココで雨宿りしている子は?
a0256349_741966.jpg


すみません
数日間近所の親戚のブドウの袋かけのお手伝いに行きますのでコメント欄閉じさせていただきますね
写真は沢山撮っているので出来るだけアップはしたいと思います
[PR]

by higateru33 | 2012-06-24 06:30 | 昆虫 |TOPに戻る
2012年 06月 23日
庭の小さな生き物達
今日は庭にいる小さな生き物達を・・・・・
蝶も少しずつ多くなってきました
今日は早朝より一日お出かけしていました
写真は撮ったので後日またUPしますね
申し訳ありませんが今日はコメント欄閉じさせていただきますね

1)近くにはうりも植えているので ウリハムシ かな?
a0256349_2182921.jpg

2)小さなホソヒラタアブが・・・・
a0256349_1785485.jpg

3)
a0256349_2185573.jpg

4)
a0256349_219768.jpg

5)はなびらの下にはハナグモが・・・・
a0256349_2192422.jpg

a0256349_8511581.jpg

6)
a0256349_2116638.jpg

7)
a0256349_21101220.jpg

8)
a0256349_7385387.jpg
a0256349_7391225.gif

[PR]

by higateru33 | 2012-06-23 07:00 | 昆虫 |TOPに戻る
2012年 06月 22日
バラの季節 ⑦
よく降りましたね~
まだ警報の出ている県もあるようですが皆様のところは大雨の被害はありませんでしたか
まだまだお気を付け下さいね
こちらではお日様が覗いています

四季咲きのバラが一度に沢山ではないですが次々咲くので撮りためていた画像です

1)
a0256349_1729560.jpg

2)
a0256349_17305447.jpg

3)
a0256349_17291553.jpg

4)
a0256349_17293655.jpg

5)
a0256349_17303550.jpg

6)
a0256349_1731541.jpg

7)
a0256349_7593439.jpg

8)
a0256349_7583884.jpg

9)
a0256349_815455.jpg

10)
a0256349_7531738.jpg

11)
a0256349_8154450.jpg


またキジが・・・・・・
[PR]

by higateru33 | 2012-06-22 06:06 | バラ | Comments(10) |TOPに戻る
2012年 06月 21日
ブッドレアに集うアゲハ
今日は朝から雨emoticon-0156-rain.gif

このブッドレア (別名 バタフライブッシュ)蝶が大好きと言うので
写真を撮るようになって植えたお花です
房藤空木 (ふさふじうつぎ)とも言い、細かい花が房状にたくさん付きその芳香がチョウを誘います

小さな苗木だったのですがどんどん大きくなり冬切り戻ししても
春には結構大きな芽を出し茎になるのでびっくり
1)
a0256349_14445385.jpg

2)
a0256349_1445423.jpg

3)同じような画像沢山撮ったので今日もGIFアニメに
a0256349_14452010.gif

4)ヒメアカタテハチョウもやってきて
a0256349_1534481.jpg

5)
a0256349_154382.jpg

6)
a0256349_1541645.jpg

7)
a0256349_1543159.jpg

8)セセリちゃんも・・・・・
a0256349_12175775.jpg


すみません  今日はコメント欄閉じさせていただきますね
[PR]

by higateru33 | 2012-06-21 05:40 | わが庭の花 |TOPに戻る