<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

|TOPに戻る
2012年 08月 31日
黄花コスモス畑のキアゲハ
今日で8月も終わりですね
日中はまだまだ厳しい暑さですが夜が明けるのも遅くなってきたし
朝夕はあちこちから虫の音が・・・・
飼育している鈴虫の鳴き声が秋を感じさせてくれています
自然界は確実に秋の様子に移行してきていますね

昨日の続きの黄花コスモス畑で舞っていたキアゲハ
一番背の高いお花で吸蜜してくれたので背景がスッキリ\(^o^)/

1)
a0256349_22501260.jpg

2)
a0256349_22502331.jpg

3)
a0256349_22503594.jpg

4)
a0256349_22504770.jpg

5)コスモス畑の隣ではカラカラの畑を土ぼこりを上げながら大きな耕運機で耕していました
  掘り起こした土の中の虫かな? を食べに寄ってきているトンビ
a0256349_2251194.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-08-31 06:02 | 笠岡湾干拓地 |TOPに戻る
2012年 08月 30日
黄花コスモスが満開に、、、、
笠岡湾干拓地の
道の駅 ベイファームの側の黄花コスモスが満開になっているとお友達から情報が・・・・・
さっそく出かけてみました
隣では普通のコスモスも咲き始めていました

帰りには道の駅に寄って新鮮お魚も買って帰りました

1)
a0256349_13183342.jpg

2)
a0256349_13192250.jpg

3)
a0256349_13195081.jpg

4)
a0256349_1320315.jpg

5)
a0256349_13202946.jpg

6)
a0256349_13201580.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-08-30 13:25 | 笠岡湾干拓地 | Comments(8) |TOPに戻る
2012年 08月 29日
今モデルになってくれるのは?
雨が全然降らなくて庭のお花達もぐったり、しおれかかっています
少々の水やりでは追いつかなくて(>_<)クスン
アゲハもたまに寄ってくれるだけですぐ飛び去り、この時期モデルが少なくて、、、、、

今、庭でモデルになってくれるのは
セセリちゃんとカマキリちゃんだけ・・・・・(^_-)-☆
1)
a0256349_11311497.jpg

2)
a0256349_11312678.jpg

3)
a0256349_11313940.jpg

4)
a0256349_11315375.jpg

5) 昨日はココアちゃんトリミングに
a0256349_14275299.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-08-29 11:36 | わが庭の花 |TOPに戻る
2012年 08月 26日
写真展終了
盛況のうちに写真展も無事終了しました (*^_^*)ホッ
来てくださっている方は写真を趣味にしている方や写真に興味のある方達なので
色々な話も弾みました
そして参考になることも沢山お聞きすることが出来ました

1) 今朝一番 まだ誰も来られてない時に・・・・・
a0256349_21122877.jpg

2)
a0256349_21124697.jpg

3)
a0256349_21131429.jpg

4)
a0256349_21175081.jpg

5)
a0256349_2115898.jpg

6)今日は 日曜日最終日なので大勢の方が(^^♪
a0256349_21142633.jpg

7)
a0256349_21115380.jpg

8)今日の活け花
a0256349_21181834.jpg


暑い中を大勢の皆さんに来ていただきありがとうございましたm(__)m
5日間毎日お花を活け変えてくださった華道部のみなさん有難うございました
お陰様で3か所に活けられたお花のお陰で写真も映えました
そしてフォトクラブの仲間の皆さんお世話になりました
[PR]

by higateru33 | 2012-08-26 21:20 | その他 |TOPに戻る
2012年 08月 24日
処暑を過ぎても、、、、、
処暑を過ぎたと言うのにまだまだ残暑厳しいですね
当地方全然雨が降らず畑も庭も菜園もカラカラ
毎日植木鉢のお花達には水を上げているのですが焼け石に水の状態(>_<)
夕立ちでも良いから一雨欲しいこの頃です

今日は友人を伴って写真展に・・・・・(^_-)-☆

写真会場に華道部の方が毎日交代でお花を活け変えてくださっています
初日と今日の活け花を、、、、、、

a0256349_15151129.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-08-24 15:26 | その他 |TOPに戻る
2012年 08月 22日
優しいピンクの・・・・
今日から日曜日まで所属しているクラブの写真展が始まります
午後から受けつけ当番なので出かけてきます
お近くのみなさん立ち寄ってみてくださいね

庭の隅でナツスイセンが咲いています   球根なので手間いらず

「ナツズイセンは夏植え球根です~」
ナツズイセンはヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草です。
学名をカタカナ読みするとリコリス・スクアミゲラかな。
「春にスイセンに似た葉を出し、夏に花が咲くのでナツズイセン」
とわかりやすいネーミングです

1)
a0256349_8465359.jpg

2)
a0256349_847453.jpg

3)
a0256349_8471970.jpg

4)
a0256349_8473077.jpg



私の所属しているフォトクラブ里庄の写真展のご案内

日時  8月22日(水)~8月26日(日)
時間  9:30~17:00(最終日16:00)
会場  里庄町立図書館2階展示室

会員のうち今回出品されるのは26名 各自 2作品 展示しています
残暑厳しい時期ですが、お近くの方お立ち寄りいただきご高覧 ご感想頂きたいと思います
[PR]

by higateru33 | 2012-08-22 11:04 | わが庭の花 | Comments(14) |TOPに戻る
2012年 08月 21日
稲穂に花が、、、、
残暑厳しくて何もする気になりませ~~ん(>_<)
当地方でも稲穂が出始めました
よく見ると花も咲き始めています
すぐ頭を下げ出します

1)白いのが稲の花です
a0256349_8252767.jpg

2)翅の透明なちいさなクサカゲロウが・・・・・
  私、これを今までズーッとウスバカゲロウと勘違いしていました
a0256349_8255361.jpg

3)
a0256349_826736.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-08-21 08:39 | ご近所の花 | Comments(6) |TOPに戻る
2012年 08月 20日
閻魔祭に
お盆の最終日の夕方 お寺の閻魔さまのお祭りに初めてお参りさせていただきました

閻魔さま(えんまさま)は、無病息災・減罪生善・厄除けはもちろん、子宝成就・安産
お子さんの無事成長に格別のご利益がある仏様です


1)
a0256349_19183590.jpg

2)閻魔堂
a0256349_19403475.jpg

3)備中神楽の奉納
a0256349_19412473.jpg

4)
a0256349_19414924.jpg

5) 
a0256349_2073028.jpg

6)
a0256349_2074141.jpg

7)
a0256349_2075512.jpg

8)先祖供養の読経の後
目を見開いた真っ赤な面と衣装をまとったご住職が閻魔さまに扮して
経本を参拝者の頭に押し当てる閻魔加持を・・・・
a0256349_208967.jpg

9)
a0256349_208301.jpg

10)
a0256349_201437.jpg

11)
a0256349_2085041.jpg

12)
a0256349_7391790.jpg

13)
a0256349_209248.jpg


ご案内
[PR]

by higateru33 | 2012-08-20 05:29 | その他 | Comments(4) |TOPに戻る
2012年 08月 19日
白石島に海水浴に・・・・
毎年恒例になっている白石島に海水浴に・・・・・
天気予報では雨が50%(>_<)
悩んだ末孫たちが行きたいと言うので出かけたのですが予報ははずれて良いお天気に\(^o^)/
孫たちも大きくなったので焼けるのいやがって海に入らないのかと思いきや
しっかり日焼け止め塗って思いっきり楽しんでいました~
(画像の中には孫はいませ~~ん)
1)
a0256349_6205611.jpg

2)
a0256349_6211234.jpg

3)
a0256349_6212574.jpg

4)
a0256349_621598.jpg

5)
a0256349_6221066.jpg

6)
a0256349_18551884.jpg

7)
a0256349_18553048.jpg

8)
a0256349_18554114.jpg

9)
a0256349_18555375.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-08-19 06:30 | 近くの風景 | Comments(0) |TOPに戻る
2012年 08月 18日
高知 よさこい祭りに ④
高知出身の方の案内だったので路面電車で移動とか とてもよかったです
また来年も是非行って見たいお祭りです
沢山見て頂き有難うございましたm(__)m

1)高知城
a0256349_11261964.jpg

2)
a0256349_11245697.jpg

3)
a0256349_11252887.jpg

4)車の上から掛け声を・・・・・
a0256349_11254533.jpg

5)大きな旗を上手に振って・・・・
a0256349_11273998.jpg

6)備中岡山の文字が見えますね   伊呂波
a0256349_11275895.jpg

7)
a0256349_11281218.jpg

8)
a0256349_11282654.jpg

9)
a0256349_11283493.jpg

[PR]

by higateru33 | 2012-08-18 07:24 | 行ってきました |TOPに戻る