<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

|TOPに戻る
2014年 02月 27日
雛めぐり
今、倉敷では色々なところで雛めぐりが行われています
今朝所要で倉敷まで行ったので小雨の中ですがちょっと新渓園に寄ってみました
またゆっくりと改めて出かけなくては、、、、

a0256349_15331326.jpg



a0256349_15332915.jpg



a0256349_15444085.jpg



丁度幼稚園児が大勢訪れてお雛様の前でひな祭りの歌を楽しそうに歌っていました
とっても可愛かったなぁ~(*^_^*)
a0256349_15445447.jpg

[PR]

by higateru33 | 2014-02-27 16:07 | 倉敷 | Comments(1) |TOPに戻る
2014年 02月 25日
新舞子浜の干潟と夕日
春は潮干狩り、夏は海水浴で賑わう新舞子海岸
大潮の際には500m以上も潮が引き、全国でも有数の広大な干潟が現れ
朝日や夕日に照らされた幻想的な美しい干潟を求めてカメラマンがよく行くところです
 

a0256349_19152767.jpg



a0256349_19151482.jpg



a0256349_19153635.jpg



a0256349_19154922.jpg



a0256349_19155672.jpg



a0256349_1916448.jpg

[PR]

by higateru33 | 2014-02-25 07:44 | 兵庫県 | Comments(4) |TOPに戻る
2014年 02月 24日
瀬戸内の光芒
昼間の気温が10度を超すと暖かくなって来たなぁ~って感じがします
昨日は家の前の菜園のほぼ半分を占めているお花を植えている所の草取りを、、、、
でも腰が痛くてお風呂上りにはサロンパス一杯貼って(>_<)
あぁ~~いやだなぁ全然無理ができない体になって(ー_ー)!!

先日撮った光芒 もう~少しはっきりしているといいのだけど


a0256349_14512381.jpg



a0256349_11124653.jpg

[PR]

by higateru33 | 2014-02-24 09:04 | 風景 | Comments(8) |TOPに戻る
2014年 02月 22日
梅の開花
梅園に行って見たのですがもう~少し早かったようで・・・・・

a0256349_1164426.jpg


a0256349_92398.jpg



a0256349_93084.jpg



a0256349_931057.jpg



a0256349_14384244.jpg



a0256349_14451690.jpg

[PR]

by higateru33 | 2014-02-22 09:09 | 公園の花 | Comments(4) |TOPに戻る
2014年 02月 20日
春がそこまで
後数日するとまた暖かくなるようで嬉しいですね
雪の画像の次は春色画像で(^_-)-☆


a0256349_9224669.jpg



a0256349_923758.jpg



a0256349_9225643.jpg

[PR]

by higateru33 | 2014-02-20 09:30 | 近くの風景 | Comments(7) |TOPに戻る
2014年 02月 18日
大雪にも負けず
少し前の画像になります  
瀬戸内でも珍しく雪が・・・・・\(◎o◎)/
撮るだけしていたので少し整理してみました

2/8日撮影

a0256349_11194614.jpg



a0256349_1659388.jpg



a0256349_1659496.jpg



a0256349_170673.jpg



a0256349_1701559.jpg



a0256349_1702513.jpg

[PR]

by higateru33 | 2014-02-18 08:59 | 近くの風景 | Comments(2) |TOPに戻る
2014年 02月 16日
泉勝寺の護摩法要 火渡り
昨年も行ったことのある隣の市(金光)の泉勝寺の護摩法要に行って見ました
護摩炊きとは 僧侶や修験者が信者の祈願護摩を一枚づつ読み上げて、燃え盛る炎の中に投じ、
諸願の成就を願うものです

a0256349_11235094.jpg



a0256349_1124629.jpg



a0256349_11242676.jpg



a0256349_11243587.jpg



a0256349_11245793.jpg



a0256349_11251653.jpg


護摩木を焚き終えると、鎮火を待ち  厄除けと無病息災・身体健全・家内安全を祈願しながら
時折炎も立ち上っている炭火の上を素足で渡る 『火渡り』 
子供たちも熱さに耐えて、、、、、

a0256349_11253065.jpg



a0256349_11253957.jpg

[PR]

by higateru33 | 2014-02-16 08:37 | 近くの行事 | Comments(8) |TOPに戻る
2014年 02月 14日
お久しぶりで~~す
4か月ぶりの投稿になってしまいました
とっても元気に過ごしてはいたのですが・・・・昨年秋より雑用に追われまして
爺ちゃんの3回忌法要 ・ 40数年経った母屋の建て替え(新築と言っても小さな家ですが・・・・)
娘の手術(入院は一週間ですが少しゆっくり養生したため・・・・) 等々
やっと3月中ごろには我が家に帰ることが出来そうです
またぼつぼつとブログの方も再開していきたいと思っていますので以前同様よろしくお付き合いくださいね

先日雪の残っている 寒空に咲くけなげな 節分草 の撮影に連れて行って頂きました

キンポウゲ科の球根性の多年草で地下に小さい球状の塊茎をもつ。
2月ごろ,7~8cmの茎を伸ばし,その頂に径2cmぐらいのかれんな白色5弁花を1輪咲かせる。
花弁にみえるのは萼片で,花弁は退化してみつ槽となっているが目だたない。
細い長柄のある深裂する根生葉をつけ,茎の上部に同様に深裂する苞状葉を輪生する。


a0256349_12512153.jpg
    


a0256349_12513426.jpg



a0256349_12514467.jpg



a0256349_12515240.jpg

[PR]

by higateru33 | 2014-02-14 12:53 | 山野草 | Comments(20) |TOPに戻る