人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 05日
華やか壬生の花田植え ①
華やか壬生の花田植え
こんなタイトルで昨日の地元紙山陽新聞にも載っていた北広島市の「壬生の花田植え」に、、、、、
昨年11月にユネスコ無形文化財遺産に指定され初のお披露目なので
地元も凄く盛り上がっていました

花田植えは早乙女と呼ばれる着飾った女性たちが歌やはやしに合わせて田植えを行い、
豊作を祈願する農耕行事で、昨年は7000人が来場。今年は世界無形文化遺産に登録され
注目が集まったことから1万5000人の来場があったようです
駐車場の整理をしていたおじさんは「宮城の方からも団体さんが来られるらしい~」って話されていました

一度場所を確保するともう~動けなくて同じような画像になりましたが沢山撮ってきたので
見てくださいね
今年は三脚も脚立もそして暑い中なのに日傘も禁止で・・・・・(>_<)

壬生神社で牛に華やかな飾りを付けるところから
1)
華やか壬生の花田植え ①_a0256349_10504498.jpg

2)
華やか壬生の花田植え ①_a0256349_12211377.jpg

3)
華やか壬生の花田植え ①_a0256349_10545573.jpg

4)この牛は早くから飾り付けられてパフォーマンス用でしょうか商店街をノッソノッソと・・・・・・・・・
華やか壬生の花田植え ①_a0256349_1144328.jpg

5)とってもおとなしくて穏やかそうな大きな目が・・・・・
華やか壬生の花田植え ①_a0256349_1142464.jpg


お天気にも恵まれ暑い日差しを浴び 大勢の見物人が囲む約8アールの水田に
色鮮やかなくらや帯を付けた飾り牛14頭が入り、ゆったりと代かきを・・・・
今年は例年より頭数も多いそうです
場内のマイクから聞こえてくる説明によると牛の背中の衣装・くらを新調すると車が買えるほど
ウン百万円もかかるそうです

6)

華やか壬生の花田植え ①_a0256349_6423267.jpg

7)
華やか壬生の花田植え ①_a0256349_133128.jpg

8)
華やか壬生の花田植え ①_a0256349_13312897.jpg

9)
華やか壬生の花田植え ①_a0256349_13313915.jpg

10)
華やか壬生の花田植え ①_a0256349_1331502.jpg


明日はかすり姿の早乙女さんの田植え姿を・・・・・

by higateru33 | 2012-06-05 05:58 | 行ってきました |TOPに戻る


<< 華やか壬生の花田植え ②      バラの季節 ⑤ >>