人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 12日
眼鏡橋とカキツバタ
市内の菅原神社の御手洗(みたらい)池で、カキツバタが見頃を迎えたと
昨日の地元紙に載っていたのでさっそく出かけてみました

青紫色のカキツバタが2連アーチを描く眼鏡橋(岡山県重要文化財)に映えて
背景の新緑とともに情緒豊かな風景をつくりだしウットリ(^^♪見入るようでした
同神社には約2千株が群生しており、市内外から大勢の見物客が訪れていて、
花こう岩でできた橋の上や池の周囲からじっくりみたり、
急な石段を登って菅原神社に参ったり 地元のボランティアの方のお茶の接待があったりと、、、、、、
私たちも写真撮影をしたり木陰でゆっくりとした時間を過ごしました

カキツバタは水辺に生え、初夏に花を咲かせるアヤメ科の多年草で、
花びらの中央に白い筋があるのが特徴

眼鏡橋とカキツバタ_a0256349_19301811.jpg



眼鏡橋とカキツバタ_a0256349_19302669.jpg



眼鏡橋とカキツバタ_a0256349_19305434.jpg



眼鏡橋とカキツバタ_a0256349_19303612.jpg



眼鏡橋とカキツバタ_a0256349_19304519.jpg



眼鏡橋とカキツバタ_a0256349_1931465.jpg



反対側から見ると・・・・
眼鏡橋とカキツバタ_a0256349_19311254.jpg



眼鏡橋とカキツバタ_a0256349_19311933.jpg


by higateru33 | 2014-05-12 06:08 | 近くの風景 |TOPに戻る


<< ルピナスの咲く公園      花祭り >>