人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 11日
尾道 西国寺 紫燈(さいとう)護摩(火渡り神事) ①
今年は是非行って見たいと思っていた西国寺の火渡り神事
隣の市の護摩法要 火渡りは2月なのでまだ先とのんびり構えていました
何気に検索していると毎年1月8日とのこと慌てて写友にTELしてすぐ出かけることに・・・・・
11時からなので間に合いました(^_-)-☆
知り合いのカメラマンがすでに大勢スタンバイしていました \(^o^)/

「柴燈護摩」とは元旦からの護摩の総仕上げにあたる行事で、ヒノキの枝や薪を燃やし
その火に護摩木をくべていきます。
その柴燈護摩の後には火渡り神事が行なわれ、まだ火がくすぶる灰の上を修験者や参拝者が1年間の
無病息災、家内安全、商売繁盛などの願いを込めながら渡ります   HPより


 尾道 西国寺 紫燈(さいとう)護摩(火渡り神事) ①_a0256349_15492521.jpg



 尾道 西国寺 紫燈(さいとう)護摩(火渡り神事) ①_a0256349_15493231.jpg



 尾道 西国寺 紫燈(さいとう)護摩(火渡り神事) ①_a0256349_15494292.jpg



 尾道 西国寺 紫燈(さいとう)護摩(火渡り神事) ①_a0256349_15494964.jpg



 尾道 西国寺 紫燈(さいとう)護摩(火渡り神事) ①_a0256349_15495581.jpg


by higateru33 | 2016-01-11 08:30 | 尾道 |TOPに戻る


<< 尾道 西国寺 紫燈(さいとう...      工場萌えぇぇ~~ ② >>